#27 ケツメイシ「小さな幸せ」【MV】

www.youtube.com

ケツメイシの「小さな幸せ」のPVがとっても良かったので、書きます。

アルコアンドピースが出演しているこのPV。酒井さんの家に遊びにきた平子さん。一緒にビールを飲みながら、テレビを見ている。何気なくベランダに出た平子さんが網戸を外してしまう。元に戻そうとするがながなか戻せない平子さん。それを見て少しイラつきながら手伝う酒井さん。戻すのを諦めてもう1回テレビを見る2人。でもやっぱり網戸が気になって、もう一度ベランダに出る平子さん。それにまたイラつきながらも手伝う酒井さん。なんとか網戸が元通りになり、なにかスッキリした表情の2人。近所のベランダに現れた変なおじさん。そして曲のタイトルが「小さな幸せ」。この曲が伝えたい小さな幸せの1コマを、本当に自然に、素敵に演じていると思います。

歌詞も本当に素敵。生活に疲れている人の気持ちと、その中に潜む小さな幸せ。誰もが共感できるようなリアルな描写から、「自分も思っているより幸せなのかもなあ」と思わせてくれるような優しい曲だと思う。

 

小さな幸せは 目に見えないものだから

小さな幸せは 金じゃ買えないものだから

小さな幸せは 目には見えないものだから

小さな幸せは きっと大きな幸せだ

 

一見、綺麗事のように見えるサビのフレーズも、この歌の流れで聞くと真理なんだと思える。そんな素敵な歌詞を、韻を踏みながら書いている。本当にすごい。

このPVは世の中のたくさんの人に寄り添ってくれるような、素敵な作品だと思います。皆さんもぜひ見てみてください!