2021-01-01から1年間の記事一覧

#30 のぞき見ドキュメント100カメ 「オールナイトニッポン」

www.nhk.jp 2021/11/6にNHKで放送されたドキュメンタリー番組100カメが面白かったので書きます。 仕事の現場に小型カメラ100台を設置し、その舞台裏を“のぞき見”する100カメシリーズ。このシリーズで僕の大好きな「オールナイトニッポン」が特集されました。…

#29 BTS(방탄소년단) - Dynamite Pixel MV(픽셀뮤비)

www.youtube.com BTSのDynamiteを8bitアレンジした動画が、すごすぎたので書きます。 8bitアレンジとドット絵にハマり、いろんな動画をYoutubeで見ていた矢先、「マツコの知らない世界」のゲーム音楽で紹介されて知ったこの動画。とにかく完成度がえげつない…

#28 リアルゴールド

リアルゴールドの良さに気づいたので書きます。 小さいころ父親が飲む唯一のジュースがリアルゴールドでした。僕もそれにつられてたまに飲んでは、味はおいしいのに、なんでこんなに量が少ないのだろうと思いました。 僕は25歳になりました。若いなりに老い…

#27 ケツメイシ「小さな幸せ」【MV】

www.youtube.com ケツメイシの「小さな幸せ」のPVがとっても良かったので、書きます。 アルコアンドピースが出演しているこのPV。酒井さんの家に遊びにきた平子さん。一緒にビールを飲みながら、テレビを見ている。何気なくベランダに出た平子さんが網戸を外…

#26 【期間限定】ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』(from LIVE Blu-ray CLEANING LABO「温れ落ち度」) ZUTOMAYO - STUDY ME

www.youtube.com ずとまよのライブ映像がすごかったので、書きます。 最近人気の"ずっと真夜中でいいのに。" このユニットのボーカルであるACAね さんはデビュー以来ずっと顔を隠して活動しています。そんな ずとまよ が、顔を隠したままどうやってライブを…

#25 乃木坂46 - きっかけ / THE FIRST TAKE

www.youtube.com 乃木坂46 遠藤さくらさんのFIRAT TAKEが良かったので書きます。 坂道グループから初登場の遠藤さくらさん。登場シーンからとにかく可愛らしい。特にヘッドホンを逆向きにつけて、「あ、間違えた」と小声でつぶやくシーン、とにかく可愛らし…

#24 ピースの又吉直樹、どこか懐かしくて新しいバッグの中身を大公開。| In The Bag | VOGUE JAPAN

www.youtube.com 又吉さんのバッグの中身紹介が面白かったので、書きます。 僕は、バッグの中身を紹介する動画が好きです。そのなかでも1番好きなのが、このピース又吉さんのバッグの中身です。又吉さんは芸人以外に作家としても仕事をしているということで…

#23 【Official】Pokémon 25 Years of Non-stop Adventure

www.youtube.com ポケモン25周年の動画が最高だったので、書きます。 25年前から今までに世に出たポケモンのコンテンツがスライドしながら次々と流れてくるこの動画。とにかく楽しい。 コマ割り映像のような演出、ゲームカセットの箱が流れてきて画面が切り…

#22 Beatbox Game - Hikakin vs Daichi 【2021】

www.youtube.com HIKAKINとDaichiのビートボックスゲームがすごいので、書きます。 ビートボクサーのHIKAKINさんとDaichiさんのビートボックスゲーム対決。ルールは、先行側の人が演奏したフレーズを、高校側の人が真似できなかったら負け、というシンプルな…

#21 【任天堂岩田社長】天才高校生電卓プログラマー編【ゆっくり解説】

www.youtube.com 岩田聡さんの人生が凄すぎて面白いので、書きます。 岩田聡さんは、誰もが知るゲーム会社"任天堂"の4代目社長をされていた方です。もともとはプログラマーとしてゲーム業界で働いていた岩田さんですが、その人生をまとめているこの動画がと…

#20 ザ・マスクド・シンガー

www.amazon.co.jp 昨日Amazonプライム・ビデオで配信が始まった「ザ・マスクド・シンガー」が面白かったので、書きます。 全米で大ブームを巻き起こした人気番組「THE MASKED SINGER」の日本版。有名人がキャラクターのマスクを被った"マスクドシンガー"とし…

#19 ホルモンの新曲「俺ならこう歌う選手権!!」

www.youtube.com マキシマム ザ ホルモンの「俺ならこう歌う選手権!!」が面白かったので、書きます。 マキシマム ザ ホルモンの公式Youtubeチャンネルで見れるこの動画。さまざまなアーティストに新曲のバックトラックと歌詞を渡すと、どのように歌い上げる…

#18 新しいカギ ゲストにゴリエが登場! (8月27日放送分)

tver.jp 新しいカギが面白かったので書きます。 霜降り明星、チョコレートプラネット、ハナコのコント番組。「太田くんと坂上くん」、「ヴィジュアル系の日常」、「フィフティーン」といった面白いキャラがたくさん登場するこの番組ですが、今回はなんといっ…

#17 【MV full】根も葉もRumor / AKB48 58th Single【公式】

www.youtube.com AKBの新曲PVが公開されたので書きます。 センター岡田奈々のインタビューから始まるこの映像。曲が始まってからも、ドキュメンタリー映像のような雰囲気で進んでいきます。特別PVっぽい演出は少なく、学校での日常風景、ダンス部の練習風景…

#16 【推理】粗品の財布が無くなりました【霜降り明星】

www.youtube.com 霜降りちゅーぶの好きな回を書きます。 霜降り明星のYoutubeチャンネル撮影中に起きた大事件。とある撮影日に粗品さんは財布を無くした。財布がなくなった前後に起きた出来事を辿っていくと、容疑者は相方のせいやさんとマネージャー、Youtu…

#15 ゴッドタン 第3回ケンカ仲直り王決定戦! (8月28日放送分)

tver.jp 今週のゴッドタンが面白かったので、書きます。 ゴッドタンの中でも比較的最近の企画「ケンカ仲直り王決定戦」。初対面の女性タレントの前で、突然芸人コンビが喧嘩をし始めて気まずい空気になるというドッキリ。喧嘩をする芸人は別室からの指示を受…

#14 King Gnu の 白日 - Dr. Capital

www.youtube.com Dr. Capitalさんが面白いので、書きます。 邦楽の名曲を解説し、その後歌う という動画を投稿しているDr. Capitalさん。音楽学校で博士号を取得し、教壇にも立ったことがある音楽博士。自分で名乗るだけあって、曲の解説は初心者にもわかり…

#13 日向坂46 松田好花『真夜中の松田さん』

www.youtube.com 日向坂46の松田好花さんが魅力的なので、書きます。 日向坂46の5thシングル「君しか勝たん」の特典映像として、メンバーの個人PVが収録されています。その予告映像として、短くカットした動画が日向坂46のYoutubeチャンネルに公開されている…

#12 調味料で打順(オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!)

www.youtube.com オドぜひの好きな回があるので、書きます。 「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです」という番組があります。番組に送られてきたクチコミをテーマに、オードリーと視聴者がトークを繰り広げる番組です。そのなかでも、僕のお気に…

#11 郷ひろみ - 2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン- / THE FIRST TAKE

www.youtube.com THE FIRST TAKEの郷ひろみさんがカッコよかったので書きます。 靴紐まで色を合わせた紫色のスーツで颯爽と登場する郷ひろみ。バンドメンバーに声をかけ、自分のタイミングでパッと歌い始める。THE FIRST TAKEでは歌い始める前に何を喋るのか…

#10 「帝一の國」美美子ダンス特別版

www.youtube.com 永野芽郁のダンスが可愛かったので、書きます。 映画「帝一の國」でヒロイン役を務めた永野芽郁さんが踊るこの動画。何もないシンプルなセットで、振り付けも単純ですが、可愛さがぎゅっと詰まった素晴らしい映像です。ギターを含めた衣装の…

#9 フリーガイ

www.20thcenturystudios.jp 映画 フリー・ガイを見てきたので書きます。 映画館に行くたびに予告編を見て気になり、評判もよかったこの作品を、ようやく見てきました。 オンライン・ゲーム「フリー・シティ」の中の世界が舞台の作品。主人公はNPCとして毎日…

#8 【ジョージア】 Worker's Song 眉村ちあき・Creepy Nuts 「ニーゼロニーゼロ」Special Movie GEORGIA

www.youtube.com 眉村ちあきとCreepyNutsのコラボ楽曲が好きなので書きます。 即興で曲を作るのが得意なアイドル眉村ちあきと、即興でラップをするのが得意なR指定。その二人の特徴を生かした企画が2019年、2020年と続けて2回ありました。働く人を応援する”W…

#7 【鬼滅の刃 Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba】和楽 紅蓮華【LiSA/紅蓮華 Gurenge】

www.youtube.com 和楽器でカバーした紅蓮花が素敵だったので書きます。 三味線を弾いている杵家七三さんを中心とした"杵家七三社"による演奏ですが、鬼滅の刃と和楽器の親和性、最高です!鬼滅の刃の時代感にとても合っているからだと思います。三味線、琴、…

#6 【PS4U】一体型PS4作った!【Part1 紹介~電気工作編】Self-made integrated PS4! Introduction - Electrical work

www.youtube.com KEI STUDIOとYoutubeの動画がすごかったので書きます。 Youtubeやニコニコ動画で、歌ってみた、踊ってみた、という動画はたくさんありましたが、「PS4作ってみた」というワードはこの動画以外でみたことありません。分野としては電子工作な…

#5 SKRYU - Mountain View 【Music Video】

www.youtube.com SKRYUの「Mountain View」という曲にグッときたので書きます。 SKRYUは、今流行りのフリースタイルバトルで活躍中のラッパーです。彼のようにポップであること、おしゃれであることをディスられやすいこの界隈で、こういったオリジナリティ…

#4 Pokémon Diamond and Pearl Remakes Reimagined

www.youtube.com milleniumloopsさんのYoutubeチャンネルが胸熱なので書きます。 この動画はいわゆるフェイク動画のようなものなのですが、異常にクオリティが高い!本物ゲームのような街に、アニメの雰囲気があるキャラクターとポケモンのデザイン。抜群の…

#3 魔女の宅急便 「ルージュの伝言」8bit アレンジ

www.youtube.com Youtubeで見つけたお気に入りの動画を紹介します。 まんまチューン / mamma Tune というYoutubeチャンネルをご存知ですか?この方、ドット絵のアニメーションと、レトロアレンジの楽曲を作品にされている方なのですが、どの作品もとにかく完…

#2 麒麟川島が佐久間Pを【鬼才ディレクター】としてプロデュース!

www.youtube.com 元テレビ東京佐久間宣之さんのYoutubeチャンネル:佐久間宣行のNOBROCK TVの新作動画が面白かったので書きます。 ゴッドタンなどのプロデューサーとして有名な佐久間さんが7月にYoutubeチャンネルを開設し、1週間に2本のペースで動画を投…

#1 AKB48「根も葉もRumor -1half- へとへとver.」

www.youtube.com 久々に見たAKBの動画が素晴らしかったので書きます。 僕は2010-2014あたりのAKBをよく見ていましたが、あの時は各メンバーの個性、タレントとしての魅力が大きく、パフォーマンスはそこまで、という印象でした。そんな自分にとって、この動…