#22 Beatbox Game - Hikakin vs Daichi 【2021】

www.youtube.com

 HIKAKINとDaichiのビートボックスゲームがすごいので、書きます。

ビートボクサーのHIKAKINさんとDaichiさんのビートボックスゲーム対決。ルールは、先行側の人が演奏したフレーズを、高校側の人が真似できなかったら負け、というシンプルなもの。この2人でこの企画、ハモネプが好きな僕にとってドンピシャな動画でした。

ちょうど僕が中学生くらいの頃、Daichiさんが所属していた"よかろうもん"というグループがハモネプに初登場しました。その時、自転車通学中に独学でビートボックスを練習しているというDaichiさんが披露したビートボックスに度肝を抜かれました。とんでもないものを見てしまったと思った僕は、この時の録画を何回も何回も繰り返し見ました。何回見ても初めて見た時のように興奮していました。

同じ頃、HIKAKINさんはマリオをテーマとしたビートボックスをYoutubeに投稿しました。ビートボックス=ハモネプで見るものと思っていた僕にとって、ハモネプの大会に出ていないのにこんなに上手な人がいるというのは大きな衝撃で、この動画も何回も何回も見ました。(その後、HIKAKINさんはハモネプ中のボイパリーグという、ボイパのみの上手さを競うコーナーに出場されていました。)

そんな僕にとって、この動画は単にすごい人同士がコラボしているのではなく、青春時代のスターの共演なのです。とにかく嬉しいのです。すごい!うまい!という気持ちよりも、やったー!という気持ちなのです。激アツなのです。

特に最高だったのが14ラウンド。HIKAKINさんが先攻のターンで演奏したのは、Daichiさんがハモネプで披露したものなのです。入りの数秒を聞くだけで、当時のことを思い出し、自然と笑顔になってしまう。ボイパは真似できないけど、フレーズは全部覚えているし、その後ネプチューンがどんなコメントを残したのか、審査員がどんなリアクションをしていたのか、全部覚えている。本当に最高です。

僕と同世代の20代の方は、同じような気持ちになるのかもしれません。皆さんもぜひ見てみてください。