#18 新しいカギ ゲストにゴリエが登場! (8月27日放送分)

tver.jp

新しいカギが面白かったので書きます。

霜降り明星、チョコレートプラネット、ハナコのコント番組。「太田くんと坂上くん」、「ヴィジュアル系の日常」、「フィフティーン」といった面白いキャラがたくさん登場するこの番組ですが、今回はなんといってもゴリエ復活というのが大きな話題でしたね。

僕は、ワンナイをリアルタイムでみていませんでしたが、ゴリエの曲はなぜか知っていました。音楽番組でみたり、給食の時間の校内放送で流れていたのをよく聴いていた記憶があります。そんなライトな僕でも「ゴリエ復活!すごい!」と思っているくらいなので、当時のファンにとっては、とても感慨深いものだったのかなと思います。

番組中に当時の映像がたくさん流れていたのですが、あの頃のテレビ番組が持つパワーをひしひしと感じました。コント番組にシンディ・ローパーが出てるなんて、いまではまず考えられない。アメリカのいろんな施設を貸し切ってPV撮影のエピソードも、テレビにたくさんお金を使えた時代なのだなあと。時代を感じました。そんなゴリエさんの最後のダンス、「2回目やるの?嘘でしょ?」といいながらブレイクダンスを踊り、ぶっ倒れているところを見て、めちゃくちゃ面白いし、なんかいいもの見れたなあという感動もありました。

長い歴史があるものって、とても良いなあと思いました。皆さんもぜひ見てみてください!