#20 ザ・マスクド・シンガー

www.amazon.co.jp

昨日Amazonプライム・ビデオで配信が始まった「ザ・マスクド・シンガー」が面白かったので、書きます。

全米で大ブームを巻き起こした人気番組「THE MASKED SINGER」の日本版。有名人がキャラクターのマスクを被った"マスクドシンガー"として歌を歌い、そのパフォーマンスを競う。観客はそのパフォーマンス、仕草、会話、VTRをヒントに、マスクドシンガーの正体が誰なのかを予想する。そして、1エピソードごとにパフォーマンスへの投票が行われ、最下位になったシンガーはマスクを剥がされ、正体が表す。

この企画はまず演出が最高なんです。もともとアメリカでやっていた番組ということもあり、人気番組「アメリカズ・ゴッド・タレント」を彷彿させるようなみセット。マスクドシンガーのポップなデザイン。特徴的なバックダンサーたちを従え、色とりどりな照明で照らし、火や煙が飛び出し、紙吹雪が舞う、華やかなパフォマンス。歌い出しとサビで起こる、観客の歓声。この華やかなショーを日本語のコンテンツとして楽しめるのは、本当に嬉しいです。

特に、キャラクターのデザインは最高だと思いました。特に好きだったのはミス・テレビジョン。

f:id:fVI51up69shaTTB:20210904123927j:plain

舞踏会の人のようなかわいらしく優雅な格好に、ダンボールのテレビでできた顔が載っていて、その画面にはさまざまな表情が映し出されます。ゲームの中に出てきそうなデザインの彼女が3Dのキャラクターとして存在するという違和感がたまらないです。他のキャラクターもデザインの派手さとセンス、それに合わせた演出が丁寧にされていて、すぐに好きになってしまいます。

そして、このショーを見ながら「このマスクのなかの人は誰なんだろう?」と考えている時間も本当に楽しい。今のところ12人のマスクドシンガーが出てきていますが、絶妙に誰なのかわ分からない。歌を聞いた瞬間にわかったというのは2,3人で、いろんなジャンルの人が出てくるのと、マスクを被った本人とは全く違うキャラクターとして見てしまっているのもあり、最後まで誰なのか確信を持てない。なので、ショーとして楽しみながらも、常に正体を知ろうという謎解きの楽しみを常に感じていられます。

この番組がどんどんと盛り上がって、次々と一流の方々がマスクドシンガーとして出演し続けてくれたら、本当に面白い番組になるだろうなと思いました。。皆さんもぜひ見てみてください。