#1 AKB48「根も葉もRumor -1half- へとへとver.」

www.youtube.com

久々に見たAKBの動画が素晴らしかったので書きます。

 

僕は2010-2014あたりのAKBをよく見ていましたが、あの時は各メンバーの個性、タレントとしての魅力が大きく、パフォーマンスはそこまで、という印象でした。そんな自分にとって、この動画は間違いなく歴代最高のダンスパフォーマンスだったと思います。

 

パフォーマンスの良さはもちろんですが、この動画ではずっと全体が見えるカメラ位置になっているのも良いです。音楽番組やPVのカメラワークが入ってしまうと、このパフォーマンスの素晴らしさは伝わらないと思います。日向坂46の ひなリハ というシリーズの動画でも同じようにフォメーション全体が見える形になっていますが、グループとしてのダンスパフォーマンスの素晴らしさ、特にメンバー同士の連携やフォーメーションを使ったダンスのかっこよさは間違いなくこの形が一番伝わります。

 

そして音。曲だけでなく、人が動く音、靴で床を蹴る音、スタッフの掛け声まで聞こえてきます。これらの音が合わさることで、ダンスの一体感とメンバーの本気度がより深くリアルに伝わってきます。特にスタッフ側からの「がんばれー」「いいよー」「かっこいいよー」という応援の声が印象的で、チーム全員が同じ方向に向かって頑張っていることが伝わってきます。全力でパフォーマンスをするメンバーと全力で応援・サポートするスタッフ、全てが終わった後の達成感に満ちた姿を見ると、高校野球を見ているときのような感覚になり、感動します。

 

この曲は1年半ぶりの新曲らしいですが、しっかりと準備してきた、気合を入れてきたというのが伝わってきて、本当に感動し、今後が楽しみだなと思いました。ぜひみなさんにも見て欲しいです!